市場の独自予測と雑感

賢者の方針~生き残れ~
http://19730823.blog47.fc2.com/

プロフィール

クンクンポン

Author:クンクンポン
某食品メーカーに勤務する戦う営業マン。
趣味はサッカーと市場分析とトレード。
リスクを大きくとる思惑売買で大きくやられた経験を元に
簡易システム売買・順張り・短期ルールを持って
マイペースで市場に再挑戦しています。


「相場の動きは誰にも読めない」
「・・・・がたまに極端に行き過ぎる事はあるので、そこは利用出来る」
「どんな時にでも生き残れる資金配分で」


この3つを心に刻んでいます。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

GMの破綻と自然体という事

2009/06/01 18:53|投資TB:0CM:0
週末に富山県の立山連峰・黒部ダムに行ってきました。



頂上は雪、雪、雪。
そこには自然の厳しさと美しさが両方存在しました。
よくあんな所にトンネルやダムを作ったもんですね。
富山や長野は非常に自然が多く、美しいところでした。


旅の途中で福井県の永平寺や長野県の善光寺等という由緒ある寺に寄ったのですが、そこに流れる透明で厳粛的な空気は、普段の欲にまみれた自分を綺麗にしてくれる様な気持ちになりました。
特にマーケット等という強欲が渦巻く戦場にいると、つい無欲・無心という事を忘れてしまいがちなのですが、逆説的には戦いの場に立つ者は、自然体・無心で力みを捨てすべてを受け入れてただ淡々とという、この部分が重要であると再確認しました。
力もうが力まないが、マーケットは淡々と進む。
我々はマーケットを動かす事は出来ない。
ただ自由意志で動くマーケットに淡々と対峙し、うまく活かさなければならない。
マーケットに我々の意志等関係が無いのです。

一瞬で忘れる悟りです(笑)


さて今週も市場が始まりました。
沈む巨大戦艦GMがついに連邦破産法11条を適応する事を決定したようです。
そう事実上の破綻です。



月日は百代の過客にして行き交ふ時はまた旅人なり。
・・おごれる者は久しからず、ただ春の夜の夢のごとし


歴史は繰り返します。勝った時は負けの始まりだったのです。



今後の市場の焦点は米国政府がGMを事実上国有化して、どういう再建体制・再建プランを行うのかになっています。
この巨大戦艦は債務をチャラにしてもらっても維持するだけで当面の莫大な運営資金が必要になります。


米国政府は約3兆円のとりあえずの融資を決めているらしいのですが、この財源はもちろん米国債を無理矢理どこかの国に売りつけてFRBがドルを印刷する事により生み出されます。
言い換えるとGMは米国民の借金や米国債を買う国の国民の税金で救われる事になるという事です。


今後もGMの経営が軌道にのるまで続くでしょうドルの乱発による価値の劣化懸念を受けて、ドルは売られており、金利は上昇、金・原油等の実物商品が買われて来ています。


対して株式は操作される上げの上に、GMの当面の行く末がはっきりした安心感か、上げが加速しています。
今日の上げ。
これは空売り筋の追い証や機械的ロスカットによる買い戻し、が連発している状態だと思われます。


9・11テロの後、株式が暴落した後、4ヶ月にも渡るテクニカルを無視した上げが続いたのと同じ状況であると言われているのですが、これらは本当に世界各国の政府の介入の威力と強いトレンドが行き過ぎた時の恐ろしさを見せられている様な気がしますよね。




さて今日の売買です。先週920で持ったTOPIX ETFの買いポジションですが、金曜日に922で引けてホールドで週を越しました。
今日は手仕舞い予定の928で指値。前場の上げで予定通り決済。
と同時に933で再度買いサイン。今日は強い。急いで指値を入れたのですが、相場の上昇が早く約定出来ずにあれよあれよと手仕舞い予定だった941を高値にして938で引け。
買い逃しました。
悔しいが相場は明日もあるので焦らず行きましょう。


初心者の分際でブログランキング参加中です。
皆様の清き一票を。

pushお願いします→ FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://19730823.blog47.fc2.com/tb.php/21-2f3025bf

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 |  未分類 | 投資 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 賢者の方針~生き残れ~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
